人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然からの贈り物の玄米と野菜を使って料理し、私からの小さな贈り物としていろいろな人に食べてもらいたい。そんな思いを込めて。


by tea-sa10poppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

橘で不思議な忘年会

総社市久米にある古民家、健康食・体質改善・癒しの「橘」で忘年会がありました。
橘で不思議な忘年会_d0118549_2212810.jpg



外の屋根はトタンで囲ってありますが、わらぶき屋根です。
天上を抜いて、藁葺きが見えるようにしてあります。
橘で不思議な忘年会_d0118549_2243750.jpg



火鉢で暖を取っています。
橘で不思議な忘年会_d0118549_2251642.jpg



70歳過ぎた方が書かれたという、モダンな絵画。
橘で不思議な忘年会_d0118549_2255555.jpg



部屋の一角がショップになっています。
橘で不思議な忘年会_d0118549_2262831.jpg



橘で不思議な忘年会_d0118549_2271612.jpg

なんと申しましょうか、輝く人の会といってよいのかどうか?女性4人と男性一人のこじんまりとしたグループでのお食事会です。
仲良しグループの忘年会?のようですが初対面の方や今日で2度目という方がほとんどという難波さんつながりの集まりで不思議な関係?です。

自己紹介から始まって、自分の得意技など披露したりして、なんだか変な感じです。
色々話を聞いているうちに、まるでどこかに旅したような、耳にするもの目にするものが真新しく、自分がまるで子どものように感じられました。
驚きと好奇心が入り混じって、なになに?すごいすごい!へえ~!と感嘆の声ばかりが出ました。

そして、これまた輝いて生きている女性の代表のような橘の女将、立花秀子さんの作る
女将流健康食膳を美味しくいただきました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきます。
難波さん、皆さんありがとうございました。

お料理の写真は明日ということで。




そして、我が家の晩ご飯は…。
橘で不思議な忘年会_d0118549_22314267.jpg
今日の夕食
・玄米ご飯
・味噌汁
・鯖の生姜あん
・銀手亡豆のオリーブ煮
・大根なます




橘で不思議な忘年会_d0118549_22372027.jpg
鯖の生姜あん




橘で不思議な忘年会_d0118549_22374652.jpg
銀手亡豆のオリーブ煮


by tea-sa10poppo | 2008-12-04 20:53 | マクロビオティック料理