人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然からの贈り物の玄米と野菜を使って料理し、私からの小さな贈り物としていろいろな人に食べてもらいたい。そんな思いを込めて。


by tea-sa10poppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒米を精米するなんて…

精米した黒米をもらいました。古代米だというのですが、見た事もない薄紫のものでなんだろうとワクワクしましたが、よく見ると黒米を精米している事に気付きました。
黒米を精米ね~。黒米が台無しじゃないのかな。大切な部分を削り取られ、割れ米がたくさんでき小さくなっています。
うるち玄米を精白した以上にインパクトがありました。
とある神社の氏子さんたちが、奉納するために作られた大切なお米を、参拝客に精米して振舞われた物だそうです。
黒米を精米するなんて…_d0118549_5351982.jpg
黒米玄米と
精米黒米





黒米を精米するなんて…_d0118549_5384753.jpg
今日の夕食
・丸麦入り
 玄米ご飯
・白身魚の若布蒸
・干し野菜の
 竜田揚
・ポテトサラダ
・ひじきとヒヨコマメ
 のマリネサラダ
・蓮根のすり流し汁
・三年番茶





大根・人参・蓮根を2~3時間位日光に当てて干し、オレンジマリネ液に漬け込んだものを竜田揚げのように揚げたものです。
黒米を精米するなんて…_d0118549_5464313.jpg
干し野菜の竜田揚




坊ちゃん南瓜2個使い、砂糖無しで素朴な味わいです。たくさん出来たので当分食べなくちゃ。
黒米を精米するなんて…_d0118549_5594592.jpg
本日のスイーツ
かぼちゃのタルトと
生姜紅茶

by tea-sa10poppo | 2007-09-09 05:10 | マクロビオティック料理