人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然からの贈り物の玄米と野菜を使って料理し、私からの小さな贈り物としていろいろな人に食べてもらいたい。そんな思いを込めて。


by tea-sa10poppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御霊供膳のあり方

近所の方が亡くなり、昔ながらのの風習があるので、葬儀の手伝いに行ってきました。
講内の男性は受付と駐車場の係り。女性は台所担当です。
台所担当と言っても、たちは(立飯)と呼ばれる折入りの巻き寿司と汁物・お茶を給仕すること。そして、本尊霊供膳と新精霊白木膳を用意するという、ちょっと大変な役割があります。
葬儀の本尊さまに五つ碗・一汁三菜、新精霊に壺碗なしの四つ碗・一汁二菜の精進料理を作って盛り付けます。
これがまた大変なんです。
調理する以外の全てのことで、毎回ああでもないこうでもないと議論から始まります。
生き字引のような頼れる高齢の方が亡くなり、自信を持って采配を振るう人がいなくなってしまったせいでしょうか?
今まで言われるがままに何の疑問もなく、また覚えようという気持ちもなく頼り切っていたのが災いしています。
マニュアル世代でもないのですが、めったにない葬儀のしきたりなどにはマニュアル作成が必要なようです。

本尊さまに五つ碗・一汁三菜
御霊供膳のあり方_d0118549_256894.jpg
本尊霊供膳
本来は箸は塗り箸です。


新精霊に壺碗なしの四つ碗・一汁二菜
御霊供膳のあり方_d0118549_2565263.jpg
新精霊白木膳
向きを間違えています。飯碗と汁碗の方に箸が来てご霊前向かいます。




昨日のご飯、黒米と黒豆入り玄米ご飯を使ったドリアの夕飯です。
御霊供膳のあり方_d0118549_2591545.jpg
今日の夕食
・玄米きのこドリア
・レンズ豆の
 ミネストローネ
・カボチャサラダ





御霊供膳のあり方_d0118549_33344.jpg
玄米きのこドリア



御霊供膳のあり方_d0118549_352131.jpg
レンズ豆のミネストローネ


蒸し煮したカボチャが思いのほか水っぽかったので、蒸したさつま芋を後から混ぜて調整しました。
私たち女性は豆腐マヨネーズでいただきました。
御霊供膳のあり方_d0118549_355420.jpg
カボチャサラダ
by tea-sa10poppo | 2008-10-18 21:15 | マクロビオティック料理