人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然からの贈り物の玄米と野菜を使って料理し、私からの小さな贈り物としていろいろな人に食べてもらいたい。そんな思いを込めて。


by tea-sa10poppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤福、復活

大阪に研修に出かけたのに赤福です。
赤福好きの息子が、待ってましたと自分のために買ってきたお土産。
ご相伴に預かりましたが、前の方が美味しかったと言うと、「そりゃぁ、賞味期限の切れた味に慣れとったんじゃ。」との返事。ホント?
新生赤福
赤福、復活_d0118549_4202355.jpg





赤福、復活_d0118549_4294780.jpg
今日の夕食
・小豆入り
 玄米ご飯
・野菜の包み焼き
・スッティックセニョールのニンニク炒め
・あらめと筍の
 きんぴら
・つぼみ菜の
 辛し和え
・小松菜の
 しょうゆ漬け




胡桃味噌でいただきます。
赤福、復活_d0118549_437253.jpg
野菜の包み焼き




茎がこりこりと歯切れよく、オリーブオイルとニンニクと塩でシンプルに。
赤福、復活_d0118549_4372873.jpg
スッティックセニョールのニンニク炒め



春が旬というあらめと筍のきんぴらです。
ここ最近、筍を食べると顔に発疹が出るようになったので、私はちょっと遠慮しときました。
赤福、復活_d0118549_4375899.jpg
あらめと筍の
きんぴら




プチで見つけけた吉備中央町・大北さんの、無肥料・無農薬のつぼみ菜です。
菜の花のようですが、これは白菜の蕾だそうです。
赤福、復活_d0118549_4383313.jpg
つぼみ菜



菜の花独特の苦味がなく食べやすいですが、春には苦味がほしいかな?
赤福、復活_d0118549_439458.jpg
つぼみ菜の
辛し和え


by tea-sa10poppo | 2008-04-12 04:19 | マクロビオティック料理と野菜