人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然からの贈り物の玄米と野菜を使って料理し、私からの小さな贈り物としていろいろな人に食べてもらいたい。そんな思いを込めて。


by tea-sa10poppo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラフルなディナーになりました。

今日は思いっきりカラフルになりました。
残暑の厳しさを気合で乗り越えよう!…と自分だけ張り切ってます。
カラフルなディナーになりました。_d0118549_10222593.jpg
今日の夕食
・赤米入り
 玄米ご飯
・夏ごぼうと
 トマトのグラタン
・スプリット豆の
 サラダ
・アスパラと
 ゴーヤの梅ソース
・カラフル糠漬け




赤ワインとみりんで下煮したごぼうが美味しくて、これだけでもおかずになりそうです。
そのごぼうに豆乳ベシャメルソースを加えて混ぜ、
上にトマトと炊いた粟をかけてオーブンへ。

このレシピの疑問点ですが、
なぜ粟の炊いた物をのせるか?
味や見た目にどのように影響しているのか?

美味しい事には変わりないんだから気にするのはやめよう。
カラフルなディナーになりました。_d0118549_10232128.jpg
夏ごぼうと
トマトのグラタン




固めに茹で上げたイエロースプリット豆の食感がさっくりと、セロリと相性がよいです。
グレープフルーツといっしょに、爽やかになるサラダです
カラフルなディナーになりました。_d0118549_10235897.jpg
スプリット豆の
サラダ




梅ソースが決めてです。ケチャップが入っています。
カラフルなディナーになりました。_d0118549_10244369.jpg
アスパラと
ゴーヤの梅ソース


<梅ソース>
梅干     1.5個分
ケチャップ  大1.5
酢       大1/2
酒       大1/2
片栗粉    大1/4




カラーピーマンの糠漬けなんてと思いきや、美味しいんです!
赤は甘く、黄はすっぱくて、緑は苦い味でした。

それぞれの素材によって塩分の吸収や味が違っていて、まさに糠漬けworldo。
カラフルなディナーになりました。_d0118549_10254178.jpg
カラフル糠漬け



夏限定チャーハンです。
具材は玉ねぎ・ゴーヤ・パイナップル・豆腐そぼろで、ご飯は白米と玄米ののミックスです。
さっぱり塩味で。
カラフルなディナーになりました。_d0118549_10261189.jpg
今日の昼食
ゴーヤとパイナップルのチャーハン
by tea-sa10poppo | 2007-08-21 20:19 | マクロビオティック料理